So-net無料ブログ作成
検索選択
山ノ内町の風景 3 ブログトップ

湯田中駅周辺のおいしいお店 [山ノ内町の風景 3]


[喫茶店]湯田中駅周辺のおいしいお店



    近頃、観光客から

    「長野電鉄湯田中駅周辺に、おいしいものを食べながら、ちょっとくつろげるお店はないか」

    との質問を、たびたび受ける。

    で、ここ十数年、ほとんど外食らしい外食を経験したことがないわたしも、少しは近隣飲食店に関する知識を得ようと思い、先日、あるカフェレストランへお邪魔させて頂いた。

    小鳥のさえずりが心地よい閑静な林の中に立つ、素敵な隠れ家的カフェだ。

    春になると、周囲には見事な山桜が咲き競い、北欧風建物の洗練されたたたずまいはさらに趣きを増す。

    頂いた一杯のカプチーノも、ほっとするように温かで香り豊かなおいしさだった。

    そうなのだ。

    毎日の風景の中にとけ込み、普段はさして気にも留めないことなのだが、気付けば湯田中駅周辺にはおいしい飲食店がたくさんある。

    緑の幌型テントが目印のおしゃれな喫茶店や、アットホームな雰囲気が地域住民にも人気のカフェ、営業は夕方からというピザ店に、ラーメン、カツ丼などがうまい庶民派老舗食堂、町長さんも行きつけという知る人ぞ知る日本そばの名店、有名プロ野球選手も訪れた寿司店などなど・・・。

    ようやく長い冬も終わり、水ぬるみ暖かな日差しがふり注ぐ山笑う季節の到来。

    観光客の方たちには、温泉だけでなく、そんな湯田中駅周辺の味めぐりも楽しんでもらいたい。

[frame06160189]image[1].jpg





明けまして、おめでとうございます。 [山ノ内町の風景 3]


[いい気分(温泉)]明けまして、おめでとうございます。



    天候も穏やかな元旦。

    街には大勢の観光客の姿が・・・。

    お正月は、こうでなくては。

    初詣に出かけた神社でのこと。

    一人の女性観光客が地図を片手に近付いて来た。

    「他にも神社やお寺が近くにありますか?行ってみたいんだけれど」

    「頑張って歩く元気があるんでしたら、少し行ったところに梅翁寺というお寺がありますけれど・・・」

    行き方を説明すると、行ってみたいという。

    しかし、一人で行くのは心細いというので、案内することに・・・。

    どうせ、散歩の途中でもあったので、しばらく一緒に歩いていると、女性が急にトイレへ行きたいと言い出した。

    「お寺巡りは、もういいから、とにかく用を足したい」

    と、かなり切羽詰まった様子。

    だが、あいにくこの辺りに公衆トイレのような気の利いた物はない。

    仕方がないので、ちょうど目に留まった島屋ホテルさんに飛び込んだ。

    トイレを貸して頂けませんかとお願いすると、どうぞお使い下さいと、快く応じて下さった。

    女性観光客をホテル内へ呼び入れると、

    「ありがとう。何のお礼も出来ないけれど・・・」

    と、ツアーバスの中でおやつ代わりにもらったという焼き芋を手渡されたので、宿泊先のホテルへの帰り道を教えてから、その場をあとにした。

    旅に出たら一番困るのはトイレ問題だ。

    確かに、駅前以外に街中には公衆トイレがない。

    今回、島屋ホテルさんには、本当にお世話になりました。

[frame29160043]image[1].jpg


    
山ノ内町の風景 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。