So-net無料ブログ作成
検索選択
夢の不思議 ブログトップ
前の10件 | -

サルの夢を見たら [夢の不思議]


サルの夢を見たら


    サルの夢なんて見る人がいるのだろうか?----と、半ば思いながら書きたいと思います。

    最近、わたしの周りにはやたらにサルの話題が多いので・・・・。

    サルという動物は、夢の中では、未熟さ、滑稽さ、ずる賢さ、愚かしさなどを表わす意味があります。

    そんな訳で、サルの夢にはあまり良い暗示はありません。

    大抵において、警告や注意の意味があるのです。

    サルに噛まれる夢は、仕事や私生活でのトラブルを暗示しています。サルに餌をやる夢は、あなたが友人を裏切るかもしれないということですし、檻に入れられているサルを見た時は、恋愛問題で何かもめごとが生じるかもしれないという警告です。

    また、サル同士がケンカをしている夢は、あなた自身がトラブルに巻き込まれないようにしようとの意味で、サルが木から落ちる夢は、物事が期待外れに終わるかもしれないという暗示です。

    遊んでいるサルを見た時は、あなたに何か後ろめたいことがある証拠で、友だちと一緒にサル山のサルの群れを見ている時は、このぐらいなことは誰でもやっていることだから、黙っていれば判りはしないというずる賢さを、あなた自身が心に秘めている証しだそうです。

    そして、友だちや知人がサルに変身してしまう夢は、あなたが彼らを軽蔑して下目に見ている証拠です。

    反対に、あなたがサルに変身してしまう夢は、あなた自身が自信を失っているために見ているのだと言います。

    サルの夢を見たら、近々何か自分の身の回りに注意しなければならない事態が起きるかもしれないという心構えが大事だということのようです。

繝・ぅ繝ウ繧ッ+005_convert_20100513170614[1].jpg



共通テーマ:日記・雑感

窓の夢を見たら・・・ [夢の不思議]


★窓の夢を見たら・・・


    「窓」-----夢の中で、これが出てきたら、いったいどのような意味があるのでしょうか?

    「窓」は、コミュニケーション、希望、可能性、チャレンジ精神、好奇心などを表わす物の象徴だと言われています。

    ですから、窓から日が差し込んで来る夢は、運勢は上昇している兆しだと言われます。幸運をつかむチャンスに恵まれるかもしれません。

    窓を開けて外を眺める夢は、社会で起きている出来事を積極的に見極めようとしている気持が表われた夢です。その外の景色が美しいと感じるものならば、社会へ出て行く自立心が育っている証しだと思われます。

    あなたが窓から外へ出て行こうとする夢は、意外な発想が問題解決のきっかけになるかもしれません。考え方を柔軟にすることが大事でしょう。

    逆に、窓から家の中へ入る夢は、新しいチャンスや思いがけない幸運に恵まれる夢です。

    窓を探す夢は、問題解決の糸口を発見するかもしれないという暗示です。

    開いている窓の夢は、金運が上昇する暗示だそうです。

    しかし、閉じている窓があまりに大きな場合は、楽しいことや気分転換を求めている気持ちが反映しているそうで、それだけあなた自身の現実が厳しいことを示しているようです。

    窓に灯りがともっている夢は、何か生活に変化が起こる前触れだそうです。周囲の状況に気を配る必要がありそうです。

    窓のない部屋にいる夢は、社会への無関心、周りの人たちへの鈍感さを示しています。そのままでいると、トラブルや困難に直面しますよとの暗示だそうです。

    そして、壊れた窓や日々の入ったガラスは、あなたの心が傷ついている証拠ですから、自分を癒す方法を見つけることが大事です。信頼できる人の言葉が、力になるでしょう。

    「窓」の夢は、正にあなた自身の気持ちが見せているのです。

    その窓から何が見えるのかにも、気を配っておく必要があるかもしれませんね。

img377_convert_20100422172021[1].jpg




共通テーマ:日記・雑感

ホテル・旅館の夢 [夢の不思議]


ホテル旅館の夢


    わたしは、時々、ホテルや旅館などの自宅ではないところへ泊る夢を見ます。

    それほど、頻繁に旅行をした訳でもないのですが、よほど別の場所に泊るということにインパクトを覚えているようです。

    実は、つい先日もホテルに関する不思議なシチュエーションの夢を見ました。

    わたしは、友人と二人で山の温泉宿に来ています。

    その友人というのが、何と女性タレントさんなのです。ところが、宿泊したホテルがひどく古くて、泊った部屋も引き戸のドアは傷だらけ、部屋の真ん中には炬燵もあるのですがその炬燵板もひしゃげている有り様で、とにかく室内も狭いうえに、棚の上には何体ものひな人形らしきものが飾られているという、とんでもなく貧相な夢なのです。

    そして、わたしは、「こんな部屋しかないなんて、おかしいよね。絶対にもっといい部屋が空いているはずなんだよ」と、愚痴をこぼし、タレント女史は、「しょうがないじゃん。ここでも泊まれるだけいいよ。でも、あたし、何だか風邪ひいちゃったみたいだ。ゾクゾクする・・・・」と、言って、部屋の隅に積まれている座布団に身体をもたれかからせるのです。

    ホント、おかしな夢ですよね。

    わたしの夢の中には、基本、美人はあまり登場しません。どちらかというと、親しみやすい親近感ある顔の人がよく現われるようです。(でも、美男子は、それなりに登場します)(*^_^*)

    この夢をわたしなりに分析してみますと、みすぼらしいホテルや旅館に泊まる夢は、休養のチャンスを逃しているという意味で、もしかしたら、誰かに傷つけられるかもしれないという暗示だそうです。

    確かに、この後、ちょっと凹むことがありました。

    貧弱なテーブルや壊れたテーブルの夢は、計画がうまく運びにくくなるかもしれないという意味もあり、経済的ピンチの暗示でもあります。

    確かに、一瞬、ヤバそうな感じにもなりましたが、もともと経済的にはピンチですから、仕方がありませんね。

    そして、有名人は、いつもテレビなどで観ているので、夢の中でも想像しやすいのだそうです。そして、彼女が風邪をひいたということは、病気の夢という観点からして、現実からの逃避を意味するのだそうです。

    また、たくさんの人形は、孤独感の表われとも・・・・。

    こう考えると、わたしの夢は、いつも不安感で満ちているということになりそうですね。

    まあ、さもありなんです。

    ただ、ホテルや旅館の夢を見た場合は、おしなべて、その人に休養が必要だということを示しているようです。

    でも、わたしの場合はいつも休養のような日々のはずなのですが、やはり、身体がまだ本調子でないので、何かをやる時、普通の人の何倍も疲れてしまうからなのかもしれませんね。

繝舌Λ・・019_convert_20100617202107[1].jpg



共通テーマ:日記・雑感

髪の毛の夢を見たら [夢の不思議]


[美容院]髪の毛の夢を見たら



    髪の毛の夢を見ることはありますか?

    髪は、体調や気持ちが反映する部分ですから、案外、夢には意味があるものだそうです。

    あなたの髪が黒々とつやのある美しさをキープしている夢は、心身ともに健康で活力があることを示しています。何事も順調で、特に恋愛面がうまく行く兆しがあります。

    金髪の人が夢に現われたら、あなたの向上心が高まっていることを意味しています。また、あなた自身の髪が金髪になっていたら、教養を磨くことで運勢が好転する暗示だといいます。

    髪をとかす夢は、問題が解決し、運勢が上向く兆しです。そして、髪を洗う夢を見た時は、トラブルや困難が去り、気分もすっきりすることでしょう。

    しかし、髪が抜ける夢は、損失や健康状態が下降する暗示です。体調の変化に注意しましょう。

    禿げる夢を見た時は、将来に困難が待ち受けているかもしれません。恋人、妻(夫)、財産、地位などを失う可能性もありますから、慎重な行動が求められます。

    そして、突然白髪になる夢は、思いがけないトラブルや挫折に見舞われる暗示です。言動には注意した方が賢明かもしれません。

    髪を染める夢は、見当外れのことをしようとしている暗示で、髪がもつれてイライラしている夢は、人間関係のもめごとが起きる前触れともいえます。

    髪を切る夢は、気分転換したいと思っている証拠で、ヘアスタイルを変える夢は、あなたの気持ちに何らかの変化が生じ始めている兆しです。

    かつらをかぶる夢は、劣等感を持ったり本心をごまかしている場合であり、他人がかつらをかぶる夢は、その人が知り合いならば、「この人に、騙されないように」と、警告してくれているのです。

    自分の髪が汚れているのは、今の考え方は間違っているので、改善しなさいという警告だそうです。そして、知り合いの髪が汚れている夢は、あなたが、その人に対して不信感を抱いている証拠だといいます。自分の気持ちに素直になりましょう。

    

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

バスの夢を見たら・・・ [夢の不思議]


[バス]バスの夢を見たら・・・


    夢の中では、良く乗り物が出てきますね。

    この前は、鉄道の夢について書きました。

    そこで、今度は、バスやバス停が夢に出てきたら、いったいどういう意味を持つのかを考えてみたいと思います。

    バスは、大勢の人と一つの空間を共有する乗り物です。

    ですから、協調性や常識、順調さなどを表わすといわれています。

    もしも、バスの運転手でもないあなたが、バスを運転する夢を見たとしたら、近いうちに会社などで責任のある立場に立つことになるかもしれません。

    たとえば、何かの行事の代表や、仕事の取りまとめ役などです。

    観光バスに乗っている夢は、周りの人たちとうまく行くことを示していて、順調な人間関係や楽しい時間を意味していると言えます。

    バスに乗り遅れまいとしている夢は、会社や社会の規則を守ろうとしている夢ですが、あまり規則に縛られて自分の個性を失わないようにしましょうという警告でもあります。

    また、バス停でバスを待つ夢を見た時は、周りの人たちと協調性を持ち、自分勝手な振る舞いは避けて下さいという暗示です。

    そして、バスに乗り遅れる夢は、周りから孤立する気配を意味します。周囲とのバランスを大切にしましょう。

    バス停でバスを待っているのに、どのバスも停まらずに通り過ぎてしまう夢は、もっと自己主張するべきだという意味を持っています。あまり引っ込み思案にならないで、言いたいことは積極的に言ってみましょうという暗示だそうです。

    バスが満員で乗れない夢は、自分が必要とされていないのではないかという不安や恐れの感情は反映したものです。仕事でもプライベートでも、努力が大切かもしれません。

    バスを乗り換える夢は、転職やこれまでの環境を方向転換する時期が来ているのかもしれません。タイミングを逃さないように気を付けましょう。

    ただ、ぼんやりとバスに乗っている夢は、スランプに陥っているのかもしれません。周りのなすがままにならないことも時には大事です。

    バスが暴走する夢は、集団心理が悪い方向へ向かっていることを暗示しています。自分の価値観を信じて、周りに流されないように踏ん張りましょう。

    実は、わたしもバスに乗る夢は良く見ます。

    ところが、鉄道の時と同じように降りるはずの駅で降りられなかったり、バスが恐ろしい速さで暴走したりする夢も時々あるのです。

    これは、夢の意味を信じるとすれば、明らかに周りの雰囲気に流されてはいけないという暗示だと思われます。

    自分自身のスタンスをしっかりと守り、我が道を行くことが大事なのだという警告なのでしょう。


共通テーマ:日記・雑感

食事をする夢 [夢の不思議]


[バー]食事をする夢


    何かを食べる夢を見ると、風邪をひく-----そんなことを聞いたことはありませんか?

    この根拠はよく判りませんが、もしかしたら、心が「寒い」と言っている証拠なのかもしれません。

    食事の夢は、皆さんも良く見ることがあると思いますが、そのシチュエーションによって、かなり意味合いが違うようです。

    おいしく物を食べている夢は、近々、あなたの希望がかなうことを暗示しているようです。

    そして、大勢で楽しくワイワイと食事をしている夢は、あなたの頑張りで周囲の人たちも幸せになるという暗示だそうです。

    そして、食べ物を分け合う夢は、愛情を確認したいという願望が見せるもので、満腹になる夢は、愛される充実感を感じている時に見る夢だと言います。

    しかし、一人で食事をしている夢は、満たされない思いをかかえているか、対人関係がうまくいっていない証拠ですし、また、芸能人や有名人と食事をしている夢は、地位や権力が欲しいと思っている時に見るようです。

    そして、いつまでも食べ続けている夢は、愛情に飢えていたり、寂しさを感じている証拠で、手づかみで食べている夢は、夫や妻への不満が爆発しそうになっている証拠だと言います。

    一人でこっそりと食事をしている夢は、自分の思いが相手に届かなかったり、別れた恋人に未練を感じている意味だと言われます。

    目の前の食べ物を食べずにいる夢は、避けて通りたい現実があるという証しで、食べたくないのに無理やり食べている夢は、仕事の面で何か躓(つまづ)きをするかもしれないという暗示だそうです。

    自宅での食事は、節度ある行動がトラブルを防ぐということを示しているということです。

    
    また、他人から食べ物をもらう夢は、あなたを助けてくれる人や情報が得られる暗示だそうなのですが、驚いたことに、わたし自身、この間ある人から大きなチーズ・ケーキをもらう夢を見たのです。

    そうしたら、翌日、果たして吉報が入りました。

    やはり、夢って、侮れないものですね。img369_convert_20100505103624[1].jpg

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

花の夢を見たら・・・ [夢の不思議]


[かわいい]花の夢を見たら・・・


    ドライフラワーばかりを飾っているような薄暗いバーや、喫茶店には、案外、幽霊話やオカルトの話題が付き物ですよね。

    経営者は、そんなことは想像もせずにシックなイメージとか懐古趣味でドライフラワーを店内に飾っているのだと思うのですが、やはり、それは魂が死んだ花ということもあり、マイナスの運気を引き寄せてしまうということもあるようなのです。

    そんな意味もあって、花の夢を見た時も、それが生の花なのか、それともドライフラワーや造花なのかということで、かなり暗示が変わって来てしまうのだそうです。

    まず、夢に美しいドライフラワーが出てきた時は、あなたが、未だに過去の恋愛にこだわっていることを意味するようです。また、今の恋愛や結婚に疑問を感じている時も、よくドライフラワーの夢は見るようで、そのドライフラワーがホコリをかぶっていたりした場合は、思い出したくない過去の恋愛に悩まされているのかもしれません。

    知り合いに枯れた花やしおれた花を贈る夢は、あなたがその知り合いに対して敵意を抱いている証拠なのだそうです。

    そして、造花の夢を見たら、何かが切っ掛けで友だちから嫉妬されるかもしれません。相手の嫉妬心を煽るような言動はくれぐれも慎んで下さい。

    そんな訳で、生の花ではない夢は、やはり何処か警告の意味が強いのだそうです。

    では、生花の場合はどうなのでしょうか?

    箱に入ったりセロファンなどで包まれている花の夢は、何を暗示しているのでしょう?

    これは、あなたがプラトニックな愛に憧れている証拠だといいます。

    「花」は、そもそも女性の美しさ、成功、幸運、大切なもの、はかなさなどを意味しますから、花が咲く夢は、可能性の広がりを暗示したり、恋愛運の上昇を伝えてもいるのです。

    異性から花を贈られる夢は、その異性があなたに好意を持っている証しでもあり、その花が美しい花束であれば、ラブチャンスに恵まれるかもしれません。

    花瓶いっぱいに活けられている花は、金運の上昇や経済状況の好転を意味し、花輪の夢は、嬉しい知らせの前触れ。とくに、自分が花の冠を頭にのせていたりする場合は、結婚や結婚願望を意味しているようです。

    しかし、これには誹謗中傷を受けるという悪い暗示も含まれていますから、あまり有頂天にはなるなという警告でもあるといいます。

    そして、自分の持っている花を誰かに分け与える夢は、財産や自分の大切なものが分散してしまうことの暗示です。分け与えている相手が恋人や夫(妻)の時は、相手に愛想づかしをしていることを表わしているそうです。

    花の夢は、その花自体にも意味があります。

    花言葉なども参考にして考えてみて下さい。また、花の夢が「死」を暗示することもあるので要注意だそうです。そういう時に見る「花」は、とても鮮明なことが多いそうなので、そういう夢を見た時は、事故や病気に気を付けることも必要でしょう。

    わたしは病気が発覚する前、よく花の夢を見ました。

    この苦痛から逃れて、早く楽になりたいという心理が見せていたのかもしれません。

繝舌Λ・・006_convert_20100618144834[1].jpg




    


共通テーマ:日記・雑感

鉄道の夢の意味 [夢の不思議]


[新幹線]鉄道の夢の意味


    わたしは、時々電車や列車に乗っている夢を見ます。

    しかし、決して楽しい夢ではありません。いつも、乗りながら緊張や不安にさいなまれている夢なのです。

    降りるはずの駅で降りられないとか、みんなが降りているのに、自分だけが乗り続けてしまうとか、その逆で、自分だけ見知らぬ駅で降りてしまい、途方にくれるとか、降りた駅が最初は見覚えがある駅なのに、街へ出たらまったく見知らぬ土地だったとか、列車の発車時刻に遅れるとか、とにかく、散々な夢なのです。

    どうやら、これは、自分だけが世間から取り残されてしまうのではないかという焦りや不安が見せる夢のようです。

    確かに、わたしは、十年にもわたり足が痛く、ほとんど歩くことが出来ませんでした。そしてその痛みが全身へと広がり、毎日毎日が痛みとの闘いで、いつか良くなるだろうと思い続けて日々を過ごしてきましたので、正直、季節が変わることすら頭になかったほどなのです。

    気が付いたら、十年以上が経過していたという具合ですから、このような悪夢ばかり見ていたのだと思います。

    ですから、本音を言いますと、わたし自身は、今の自分の年齢がもう一つ実感できないでいます。つまり、十年前に時間が止まったままなのです。

    目的地以外の場所で電車を降りてしまう夢は、思い通りの結果が得られないことへの警告でもあるそうですから、正にその通りだと思うのです。

    電車に乗り遅れる夢は、物事がうまく運ばないのではないか、変化についていけないのではないかという危惧だと言いますし、乗り換えを余儀なくされる夢は、仕事などの面で計画の見直しが必要だということを示しているのだそうです。

    そして、不思議なことに、わたしの夢にはしょっちゅうお寺が出てくるのです。

    列車を降りたあと、何故かお寺へ向かい、本堂で気持ちの良いそよ風に吹かれている夢とか、鐘楼の鐘が巨大なユリの花だったとか、長い階段の上にあるお寺へ一生懸命上っているとか、広く近代的な白壁の寺院の敷地を歩いているとか・・・・。

    鉄道とお寺の組み合わせは、何を暗示しているのでしょうか?

    では、鉄道が夢に出て来ても、幸運を暗示する例もあげておきましょう。

    目的地がしっかりしていて電車に乗っている夢は、あなたの将来にしっかりとした計画がある証拠です。

    異性と一緒に電車に乗る夢は、恋愛がうまく行く暗示です。

    そして、列車が順調に走り、ちゃんと目的地へ到着する夢は、物事が順調に運び、近々、目標が達成されることを示しているそうです。

    

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

ネックレスは、幸運の暗示 [夢の不思議]


[ぴかぴか(新しい)]ネックレスは、幸運の暗示


    ネックレスが夢に出てきたら、それは幸運を意味していると言います。

    豊かさや富の象徴であるネックレスが夢に出てきて、それをあなたが身につけていたら、それは、仕事や恋愛、家庭生活が円満なことを意味しています。

    特に、周りの人とコミュニケーションがうまく行き、人気や友情に恵まれる暗示でもあります。

    また、あなたが女性なら、女としての魅力が輝いているサインだそうで、シングルの女性の場合は、新しい出会い恋人が現われる兆しでもあるといいます。

    誰かにネックレスをプレゼントされる夢は、思いがけない臨時収入がある暗示でもあります。

    豪華なネックレスは、あなたの夢がかなうことを予感させているそうです。

    チェーンのネックレスは、あなたの周りの人とのコミュニケーションが順調で、何事もみんなで力を合わせて目標を達成することが出来るという可能性を示しているのだといいます。

    しかし、宝石店でどのネックレスにしようかと迷っている夢は、気まぐれや誰かを羨ましがっている証拠ですから、自分の気持ちの整理に努めましょう。

    また、金メッキのネックレスは、上辺だけの見栄にこだわっている証しです。素直な自分を取り戻す努力をしましょう。

    そして、ネックレスが切れる、絡まるなどのトラブルは、恋愛問題でこじれる可能性が暗示されます。自分の気持ちをごり押しすると、ますます問題を複雑にすることもありますから、一歩退いた位置から物事を冷静に見つめる必要があると思います。




    さらに、宝石にも色々な意味があります。

    ダイヤモンドは、価値がある物の象徴。主に結婚を表わします。

    エメラルドは、希望、若さ、青春の象徴。目標達成や自然治癒力の増加も意味します。

    サファイアは、誠実、純粋、無垢。穢れのない精神を表わすそうです。[揺れるハート]

繝舌Λ縺ョ闃ア・抵シ撰シ托シ・005_convert_20100917200541[1].jpg


   
    






    

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

ネクタイの夢を見たら・・・ [夢の不思議]


[ビール]ネクタイの夢を見たら・・・



    あなたは、ネクタイを締めるのが好きですか?

    わたしは、高校時代の制服がネクタイ着用でしたからそれからというもの、時々ネクタイを締めました。

    (今はまだ、本格的にファッションに興味をもつほど体力が回復していません。おしゃれがしたいとか、痩せたいとか、綺麗になりたいとか、新しい髪形にしたいとか、そういう気持ちになるには、身体も元気でなければならないんですよ。生きていること自体が大変な時は、ファッションなんかに気を使う余裕なんかないんです。これは経験してみれば判ります)

    大学時代は、ネクタイが趣味で様々な色や模様の物を集めていました。

    アスコットタイと呼ばれる紳士物の幅広ネクタイは、防寒用としても重宝でした。

    そんなネクタイですが、これが夢に出て来ると、果たしてどのような意味があるのか調べてみました。

    ネクタイは、肉体的にも社会的にも男性の象徴と言えます。

    もしも、あなたが男性できちんとネクタイを締めていた夢を見たら、それは仕事の成功や地位の向上の前触れだそうです。しかし、あなたが女性でネクタイを締めた夢を見たとしたら、それは男性と対等に仕事がしたいとか、扱われたいという向上心の表れだというのです。

    そして、男性のあなたが、新しいネクタイを買う夢を見たら、仕事に対する意欲が湧き上がり、頑張れば予想以上の結果が期待できる暗示だとも言われているそうです。

    また、男性でも女性でも、あまりに派手なネクタイをしている夢を見た場合は、少し見栄っ張りになっている証しかもしれません。

    あなたが女性で新しいネクタイを買う夢を見たとしたら、新しい恋をしたいと思っている証拠です。でも、あなたに夫や恋人が既にいる時は、これは少々厄介です。今のパートナーに飽き始めているのかもしれません。心の隅では、新しい男性の出現を待ち望んでいる可能性もあるからです。

    もしも、あなたが男性でネクタイが汚れていた夢ならば、それは、自分に自信がない証しであり、その自信のなさは、自分の容姿についてのものなのかもしれません。

    そして、男性のあなたが、ネクタイをなくす夢は、ライバルの出現を暗示していて、下手をすれば相手に足元をすくわれる可能性もあるとのことです。

    ネクタイは、言わば権威や地位の象徴でもあります。

    たとえ夢の中とは言え、ネクタイにこだわり過ぎるということは、会社人間に固執し過ぎている証拠でもありますから、自分の視野をもう少し広げる必要があるように思われます。

img360_convert_20100420200946[1].jpg


共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 夢の不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。