So-net無料ブログ作成

マイマイガ騒動終息 [ちょっと、一息 45]


[家]マイマイガ騒動終息



    台風の影響か、今日は比較的涼しく、過ごしやすかったように思う。

    連日の猛暑には体調が追い付かず閉口しっ放しだったが、今日は(ほんの束の間だろうが)何とか息がつけた。

    七月は、とにかくマイマイガ騒動で大変だった。

    大群で押し寄せて来ては、ところ構わず卵を産みつける。

    この卵が越冬するというのだから、また厄介で、見付け次第、徹底的に取り除いてしまわないことには、来年さらに大ごとになる。

    聞くところによると、今年の大量発生にはスズメなどの小鳥の減少が関係しているのだとか・・・。

    例年ならば、マイマイガが幼虫の時に捕食してくれていた小鳥の数が少なかったために、ほとんどの幼虫が蛾になってしまったのだという。

    そういえば、近頃あまりスズメの声を聴かない。

    昔は、朝になるとうるさいほどにチュンチュン鳴いていたのだが・・・。

    とはいえ、八月に入り、ようやく卵を産みつけるマイマイガの数が減って来たように思う。

    来年は、こんな大量発生は勘弁してもらいたいものだ。

[frame19173137]image[1].jpg




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。