So-net無料ブログ作成

大丈夫・・・? [ちょっと、一息 5]


大丈夫・・・?[あせあせ(飛び散る汗)]



    「刑事コロンボ」でおなじみの俳優のピーター・フォークさん(83)が亡くなったそうですね。

    アルツハイマー病で長年闘病されていたとか・・・。

    ピーター・フォークさんは、大学卒業後、商船の船員などをしていたそうですが、30歳近くになって俳優転向。
 
    最初はチョイ役からの出発で、なかなかの苦労人だったようです。

    そんなこともあってか、あの刑事コロンボのよれよれのコート姿が板についていて、視聴者に違和感を感じさせなかったのでしょうね。

    味のあるいい俳優さんが、また一人銀幕を去りました。

    本当に、残念です。






    ところで、昨日、ある人とブログの話題になり、こんなことを話してくれました。

    「わたすげさんは、ブログに自分の写真なんか載せないでしょ。まあ、ブロガー自身が自分の写真をブログに掲載したり、相手の承諾を得たうえで、知人の写真などを載せる場合は構わないのかもしれないけれど、時々、お子さんの写真を載せている人がいるんだけれど、あれって大丈夫なのかな・・・?」

    確かに、わたしもそのことは以前から気になっていました。

    でも、ほとんどのブロガーさんたちは、自分の子供さんの写真を掲載する時は、顔にシールのような物を貼るような細工をしたり、目の部分だけを黒く塗りつぶしたりして、カムフラージュしていますよね。

    赤ちゃんや幼児の場合は、素顔を掲載しているブログもありますが、やはり、小学生以上になっている子供さんの写真は、出来るだけ後ろ姿などをアップするなどの工夫をして、読者に見せないように配慮がされています。

    ブログは、世界中の人が見ようと思えば見ることが出来ますから、悪用される可能性もあり、子供さんの写真を掲載するのは、実に危険な行為だという人もいます。

    つまり、テレビや新聞などのメディアよりも、広範囲に知れ渡る可能性があるので、危険度の高いツールとも考えられるのだとか・・・。

    その人も、たぶん、そのことを懸念したのだと思います。

    わたしの知っているブロガーさんのブログにも、時々子供さんが掲載されていることがあるのですが、「大丈夫・・・?」と、一言注意を促させて頂きたいと思います。

[frame17161687]image[1].jpg

    

    <今日のおまけ>


    今日も雨ですね。

    本当に良く降ります・・・。

    家の中は、雨漏りですごいです。何せ、古い家なので、こういう大雨になると常にポタポタ始まるのです。

    ジメジメして、参ります。[ふらふら]

    
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
自称 美人女将

やばい・・・ばっちし載っけてますわ・・・>_<
モザイクならびに、目隠しの方法が分からないだけなんですが・・・。
by 自称 美人女将 (2011-06-26 09:47) 

わたすげ

自称 美人女将さまへ>

 こんにちは。

 この話をした人も、女将さんのブログを見ていて、時々お子さんたちが掲載されているので、心配していました。
 モザイクや顔を塗り消す方法は、パソコンに機能が付いていれば比較的簡単に出来ますが、方法が判らない場合は、お子さんの写真は掲載しないか、掲載するとしても後ろ姿などに限定した方が安心だと思います。
 

 
by わたすげ (2011-06-26 11:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。