So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は、何か変・・・ [日々の雑感 16]


[がく~(落胆した顔)]今年は、何か変・・・



    2011年は、何かおかしなことが多発する年のようだ。

    東日本大震災などという2万7千人以上もの死者を出す大災害が起きたかと思えば、昨日は、栃木・鹿沼市で歩道にクレーン車が突っ込み、小学生6人が死亡するという痛ましい事故が発生した。

    クレーン車を運転していた26歳の男は、「子供をはねたことは記憶にない」と、言っているそうで、どうやら
持病の薬を飲み忘れたことが原因らしい。

    しかし、どんな理由があるにせよ、元気に登校していた小学生たちが、いつもの通学路で、しかもそれを見守っていた教師や親たちの目の前でクレーン車の下敷きになるなどという普通ならば想像すらできない惨事が起きた事実を、認めることなどできはしない。

    どうして、今年はこのように悲惨な出来事ばかりが起きるのであろうか?

    「偶然」という言葉では説明できない何かが、自然や動物に影響を及ぼしているような気さえして来るのだ。

    地球上のすべての生命体は、宇宙空間に発生する微量な歪みやひずみにも左右されるという話を聞いたことがある。

    地震によって放出された電磁波のようなものが、人間の生態に何らかの作用を加えているのだとしたら、今後もこうした予期せぬ大事故が起きるかもしれない。

    震災で日本中の人々の気持ちが一気にネガティブ思考へと傾いている今日、物事をマイナス方向へしか考えられない癖が国内にまん延し始めているともいわれる。

    この重苦しい閉塞感を早く払拭することが、事件や事故、災害の連鎖を断ち切ることにもつながるのかもしれない----と、そんな風に感じた。

[frame19162779]image[1].jpg



***  写真は、湯田中温泉の「世界平和観音」近くにある「延命煙草地蔵」。禁煙祈願に訪れる人も多い。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ガンガンガン速

お邪魔いたします。
一気に払拭できるといいのですが、
中々、前に進めないです。
by ガンガンガン速 (2011-04-20 17:02) 

わたすげ

ガンガンガン速さまへ>

 この不景気に追い打ちをかけるような今回の大震災ですね。

 しかも、地震被害だけでなく津波、原発事故と、一気に押し寄せました。

 この国難を払しょくするのは、やはり国民の力だと思います。

 今まで、海外へしか目を向けていなかった人たちも、もう一度日本という国を顧みることが必要なのではないかと考えます。

 なかなか前に進むのは大変なことですが、一番大切なものは、すぐ近くにあるという目線を取り戻すことから始めたいものですね。
by わたすげ (2011-04-21 11:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。